
ラップ&オクラホマミキサー

昨日、久しぶりに、渋谷の街を歩いていて、バスターミナルでバスを待っていたら、どこからか、聞き覚えのあるメロディが聞こえてきた。その音の出所を探していたら、ナンとかビジョンからだった。auのコマーシャルのようだった。その数秒後、元歌?原曲を思い出した。われらの世代には甘酸っぱい曲だった。フォークダンスで(文字通り、ダンスを踊るための曲)最もポピュラーな<オクラホマミキサー>だったのだ。

 

仕事場に戻り、調べたら、歌っているのはAIという歌手で、動画<三太郎>という人気シリーズのロングバージョンを見ることができた。原曲とは趣は異なるが、その原曲のイメージとのギャップを含めて、いいミキシングだと思った。(AIという歌手の歌唱力、ならびに三太郎シリーズというおとぎ話をモチーフとした動画の出来が曲に合っていた)

 

昨年の9月からTBSラジオ火曜日の夜のザ・トップ5を毎回楽しみに聞いていた。アナが外山惠理、相方がラッパーのサイプラス上野という組み合わせ、ついに2月のある週の放送では外山惠理がラップを刻んだ。今月のいつ頃か、また、ナイターシーズンとなるので、この番組も終わるが、出来得れば、このコンビの復活を待ちたい。